ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【育児】SWITCHでフォートナイト!!我が家のゲーム事情。ネット対戦で喋りまくりがらゲームする子供達(^_^;)

んー、今日は育児ネタというか、ゲームネタというか。。

まぁ、最近ジェネレーションギャップを感じている事案がありまして。。

子供のゲーム事情ですよ。。

 

ウチは子供が男の子2人で、現在小6と小1です。

最初に長男に3DSを買ったのが確か小1ぐらいで、ゲームはたまにぐらいでした。

休日は一緒に出かけたりしてたのですが、SWITCHを買って、半年前ぐらいからフォートナイトにハマってからガチゲーマーになり、引きこもりになってしまいました。。

www.epicgames.com

 

フォートナイトは、オンラインで色んなハードのゲーマーと戦う無料のオンラインバトルロワイヤルゲームです。(一部課金あり)

やっぱりネット対戦が沼だったみたいですね。

スプラ2の時から予兆がありましたが、リアル友ともフレンドになって夜も友達とゲーム。

うっかり、iPhoneのイヤホン(通話もできるやつ)を渡したのも間違いでした。。

ネットで友達と喋りながらずーっとゲームに没頭。。

 

もう、引きもこもりまっしぐらですわーーーーー。

 けっこー、デカめの声でずっと喋って笑いながらゲームしてる姿を見ると、わが子ながらキモくて引きそうですが、これが最近のトレンドなのでしょうか?

小学生世代のブームの火付け役の『コロコロコミック』でプッシュされて、小学生を中心に一気にブームになったみたいです。

 

マリオ、妖怪ウォッチ、スプラ2とかも買いましたが、全然やってません。

アホみたいに毎日毎日僕らはてっぱぁんのぉ~♪

じゃなくて、毎日毎日飽きもせずにフォートナイトばっかりやっております。

 

ネット対戦で友達とフレンドになってネット上でリアル友と繋がってフォートナイト。

友達が遊びに来て一緒にフォートナイト。

ネットの世界の友達とフォートナイト。

YouTubeで観るのはフォートナイトのプレイ動画。

もうどんだけぇーーーーーーーー!?

 

テレビも観ない。

出かけない。

漫画もちょっとは読むけどそんなに読まない。

ゲオ、TSUTAYAにも行かない。

もう全てはゲームでフォートナイトと、YouTubeで動画で事足りています。

まぁ、呆れますがそれだけ子供たちにとって圧倒的に魅力があるコンテンツなんでしょうね。

もし、僕の子供の頃にこんなものがあったら、まぁそりゃあハマるよなって思いますしね。

 

長男は中学生ですが、スマホでも持ったら今度はそっちに行くのかな?

スマホタブレット、PCはずっと買え買え言われてます(^_^;)

どんだけ贅沢やねん!!

 

フォートナイトは基本プレイ無料で、アップデートも無料らしいですが、課金もできます。

主にスキンというプレイヤーの見た目らしいのですが、小1の次男が誕生日に欲しいものがフォートナイトの課金とか言い出す始末で、世も末ですよ!!

親に無断で、巨額の課金をして問題になった家庭もあったと、PTAで話題になる始末・・・。

赤兎馬PTA副会長なんとかしてください!!

sekitoba1007.hatenablog.com

 

 課金もそうですが、プレゼントみたいなのもできるらしいし、ネットで知らない人と繋がっているので、これからは若年層のネットトラブルも増えてきそうですね。。

ウチのバカ息子たちは知らない人にフツーに本名とか名乗ってましたしね。。

 

これからの世の中、ITリテラシーは必須なので、単純に取り上げたり、遠ざけたりするのではなくて親も一緒に理解しながら自衛の手段を身につけさせることが大事なのかなと思っております。

本音を言うと外で元気よく遊んで欲しいんですがね~(^_^;)

 

 

 

 ↓ブログランキング参加中!!良かったら、ポチリとお願いしまっす!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村