ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】祝☆ブログ4ヶ月!!愛され続けて(?)120日!!俺も、みんなのこと愛してるぜ!!

☆ありがとうございます!!☆

 

ってな、暑苦しいタイトルをブチ上げてみましたが、ブログ初めて4ヶ月ですね~。

いやいや、続くもんですねー。

びっくりです。

別に収益化を目指しているわけでもないし、もはやどこを目指しているのかわからなくなってきているのだけれど、やめられない止まらないカルビーかっぱえびせん状態でついつい書いちゃっている状態が楽しくて続けています。

 

でも、はてなブロガーで交流させていただいている皆様、ツイッターの皆様、フェィスブックの皆様のお陰でモチベーション高く続けられています。

本当にありがとうございます!!

Big up to everyone!!

 

これからも、皆さんの記憶に刻まれるような記事を書けるように進化したいです!!

でも、なんだかんだ自分が楽しくないと続かないから、自分が楽しく新鮮な気持ちで書けるように工夫していきたいですね♪

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

 

☆得たことと、課題☆

 

最初は、右肩上がりで来ていたのがちょっと停滞期を迎えましたが、モチベーションの維持に、はてなと、他のSNSからのコメントが大いに役立ちました。

本当にありがたい。。

稚拙な文章を読んでいただいて、コメントまでいただくとか・・・。

僕は幸せ者ですね。

全部読まなかった人も。

気にかけて下さった方も含めて感謝しています。

 

もっといい記事を書きたいと思いますし、インプット、アウトプットの精度を高めていきたいですね。

 

アクセスが多かった記事は、Mステ、TVでやった映画などTV関連の検索流入があった記事でした。

なんか、Mステの記事は検索流入が多いですね。

  

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆特化か?雑記か?時代はハイブリットへ!!☆

 

僕のブログは基本、本、映画、音楽の特化ブログだと思っていますが、同時に雑記では面白い記事を書きたいと思っています。

純文学でシリアスな記事を書いたと思うと、雑記でアホな記事を書く。

文体も変えて、ほぼ別人レベルな記事を同一人物が書いているというギャップが狙いです。

 

でもまずは本業の本、音楽、映画などの評論が一番で、ここをしっかりやることで、雑記でハメを外す時のギャップが倍増すると思っています。

 

僕が好きなサッカー漫画のアオアシでどういうスタイルのサッカーを目指すのかという話の中で、カウンターかポゼッションか?ではなくて、カウンターもポゼッションもという表現がありました。

 

カウンターは、守りに徹して相手の隙をみつけて攻める戦術、ポゼッションはボールを回して攻撃的に攻める方法。

本来は、対照的な戦術。

しかし、アオアシで提示されたスタイルはカウンターも、ポゼッションも両方やるというものでした。

「ORではなくてAND」「カウンター、ポゼッションでなく、カウンター、ポゼッションも」

両方、高いレベルでこなすハイブリット型。

僕のブログもORでなくてANDをめざしていきたいですね。

 

 例えば、この2つの記事みたいな感じですね。

シリアスな話と、ふざけた話の振れ幅がめっちゃ大きいですね(笑)

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

☆インスピレーションが大事☆

 

いい記事になるかどうか・・・。

それはこのインスピレーションにかかっている気がします。

書いてて、楽しくて自然に書ける記事は必然的にアクセスが多くなるような気がします。

 

書いていて、乗れている時と、そうでない時の差がわかるようになってきました。

常にノリノリの記事を書けるために、自分が興味を持って書ける題材を常に見付けていきたいですね。

 

 

 

☆成長はみられたか?☆

 

個人的には、文章力など少しずつ向上はしていっているとは思っているのですが(笑)

書くスピードも少しだけ早くなってきている気がしますね。

PCに向かう前にテーマは決めておいて、全体の文章のアウトラインを考えておくようにはしてます。

 

雑記は思いつくままに行き当たりばったりでさらさら書けるのですが、書評が一番時間がかかって苦しんでいる感じがしますね(笑)

それでも、書き上げたあとの満足感は得難いものがあるので、これからも書評も頑張りたいです。

はてなのトップのとこに載っかる記事を書けるといいな~。

 

 

☆今後の展開☆

 

最近、コラボとか、他のブロガーさんの紹介もしていますが、こういう取り組みは続けていきたいですね!!

あっ、でも勝手に紹介とかしているので、不快に思われた方はコメント欄でおっしゃってくださいね(^_^;)

 

あっ、ツイッターもやっとりますので、良かったらフォロミー!!

twitter.com

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村