ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】UEFAチャンピオンズリーグラウンド16!!舞台は決勝トーナメントへ!!

さぁさぁ、皆さん始まりますよ!!

何がって、あーたサッカーのUEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16ですよ!!

グループリーグが終わっていよいよ決勝トーナメントに突入!!

ホーム&アウェイで勝敗を競います!!

んー、楽しみですね!!

 

f:id:hiro0706chang:20200218211636j:plain

 

 

 

UEFAチャンピオンズリーグの魅力☆

 

UEFAチャンピオンズリーグとは、ヨーロッパ各国の上位チームによって争われるカップ戦で、事実上の世界最高峰のレベルの大会です!!

ワールドカップよりレベルは断然上で、得られる賞金額、放映権料も桁違いでビッグクラブが目の色を変えて参加している大会です。

 

各国リーグの上位チームが参加するのですが、リーグ自体のランキングによって参加できるチーム数が変わってきます。

ランキング上位のスペインのラ・リーガイングランドプレミアリーグなどは4チーム参加でき、ランキング下位のチームは1位じゃないと参加できなかったり、予備選からの参加だったりします。

 

予備選を経て、全32チームで4チームでホーム&アウェイの計6節のグループリーグを戦い、上位2チームが勝ち抜いて、いよいよ本番の決勝トーナメントに突入するのですよ!!

 

ある程度、優勝できるチームが限られているリーグ戦とは違い、一発勝負(ホーム&在アウェイの2戦ですが)のトーナメント戦。

どこが優勝できるかは予測不能です!!

 

そして、チャンピオンリーグならではの夢のカードが実現するのが最大の魅力!!

 

今回も、ドルトムントVSパリSG、A・マドリーVSリヴァプールナポリVSバルセロナチェルシーVSバイエルン、R・マドリーVSマンチェスターCなんてラウンド16からビッグカードが目白押しでヨダレが出まくりですよ!!

 

あとは、独自のルールでチャンピオンズリーグ最大の発明とも言われるアウェイゴール方式があります。

これは、2戦の合計が同点だった場合、アウェイでの点数が2倍になるというルールで通常アウェイではディフェンシブに戦うサッカーの常識を覆し、攻撃的に戦うチームがより勝利に近くなり、スリリングで攻撃的なゲームが増える要因となりました!!

UEFA!!グッドジョブ!!

 

 

 

☆第1戦のスケジュール☆

 

2月18日(火)
ドルトムント 29:00 パリSG
A・マドリー 29:00 リバプール

2月19日(水)
アタランタ 29:00 バレンシア
トッテナム 29:00 ライプツィヒ

2月25日(火)
ナポリ 29:00 バルセロナ
チェルシー 29:00 バイエルン

2月26日(水)
R・マドリー 29:00 マンチェスター・C
リヨン 29:00 ユベントス

 

ってなわけで、19日(水)から試合開始なんです!!

ちなみに日本人はリヴァプール所属の南野が参加!!

まぁ、今年は出場はなかなか難しいかもしれませんが、じっくりフィットして来年頑張って欲しいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 以前は、前所属チームでチャンピオンズリーグに出場した選手が、冬の移籍で新しい所属チームでもう一度チャンピオンズリーグに出るのは禁止されていましたが、最近OKになりました!!

UEFA!!グッドジョブ!!

 

個人的には、A・マドリーVSリヴァプール、R・マドリーVSマンチェスターCに注目してます!!

アツいゲームになりそうですね!!

 

 

 

☆優勝候補、対抗馬のチームは??☆

 

優勝候補はやっぱりリヴァプールでしょう!!

昨年の優勝チームであり、今シーズンもクラブワールドカップを制覇し、世界一の称号を手に入れて、プレミアリーグでも今だに無敗でこの時期にして優勝はほぼ決定的!!

今シーズンの強さは際立っています。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

怪我人も復帰してきていて、FAカップなどでは主力をターンオーバーして休ませながら戦っています。

リーグで独走している状況もチャンピオンズリーグに専念できるプラス要因で、大事な試合を前にサブの選手でリーグ戦も戦うことが可能です。

 

対抗馬にマンチェスターCを挙げようと思っていたのですが、UEFAの財務上の規定に抵触し、不祥事で揺れまくってますね。。

んんー、残念。。

CL締め出し、リーグ戦優勝剥奪、降格とかね。。

悲しすぎます。

ひと昔前のユーベを思い出しましたね。

 

対抗馬の最右翼にはユベントスをあげたいと思います。

リーグ戦ではインテルとデットヒートを繰り広げていますが、ここにきてロナウドも調子をあげてきているし、照準をCLに合わせてくるのでは?

 

あとは、バルサバイエルン、R・マドリーですが、どこも今シーズンはパッとしない印象がありますねぇ(^_^;)

 

バルサ好きですが、監督解任に揺れて、チームの高齢化と、FW不足は深刻な気がします。。

デ・ヨング、アンスー・ファティの台頭など明るい材料もありますが、今シーズンはチームからオーラを感じません。

 

ダークホースはドルトムント

ザルツブルグから移籍のハーランドが冬に移籍してデビューから5試合で8ゴール!!

はい、正真正銘の化け物ですよ。

まだ19歳。。

末恐ろしいですねぇ。

そこまでたくさんプレイを観たわけではありませんが、長身で、スピードもあって、ゴールバリエーションが多いというところで、全盛期のヴィエリを彷彿とさせます。

 

ここ最近は、あまりサッカー観てませんでしたが、やっぱりCLの決勝トーナメント以降は楽しみです!!

去年が激アツの展開の連続だったので、今年も驚かせて欲しいですね!!

 

 

 

 

 ↓ブログランキング参加中!!良かったら、クリックお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村