ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【写真】ツバキを撮りに椿園に行ってきました☆&祝100記事達成!!

先日、天気が良く暖かい日があったので、椿を撮りに椿園に行ってきました♪ 

 

愛媛県松山市の花は椿で、道後温泉にも椿の湯があったり、沿道にも椿が植えられたりしています。

 

f:id:hiro0706chang:20200214110502j:image

松山市総合公園に椿園があり、500種類以上の椿が植えられています。

H25年にリニューアルされて、デッキなども作られて、歩きやすかったです。
f:id:hiro0706chang:20200214110512j:image

 

花には疎く、椿がこんなにたくさんの種類があって、咲き方、色などのバリエーションがあるなんて初めて知りました(^O^)

赤、ピンク、白など色鮮やかでした♪
f:id:hiro0706chang:20200214110538j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110601j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110541j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110555j:image

f:id:hiro0706chang:20200214110515j:image

f:id:hiro0706chang:20200214110611j:image

 

何故か、蝉の抜け殻があったので一緒に撮りました(笑)
f:id:hiro0706chang:20200214110544j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110608j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110524j:image

 

松山市は、正岡子規など俳句でも有名な街です。

こちらにも椿にまつわる俳句が掲示されていました。
f:id:hiro0706chang:20200214110547j:image

 

椿は、「落椿」と言われ、花びらが散るのではなく花が丸ごと落ちます。

落ちて、熟れた椿も妖しく美しいですね。

落ちてなお、絵になる花だと思います。
f:id:hiro0706chang:20200214110614j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110521j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110509j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110604j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110518j:image

 

 

歩いてたら、こんな看板がっ!!

マムシ、でるんかぁーい!!

「ご注意下さい」って言われても。。

幸い、マムシには出くわしませんでした(^_^;)
f:id:hiro0706chang:20200214110550j:image

 

のんびり撮影していたら夕方に。

17時で駐車場が締まることを知らずに危うく閉じ込められるところでした(>_<)

アブネー。。
f:id:hiro0706chang:20200214110527j:image
f:id:hiro0706chang:20200214110535j:image

 

www.city.matsuyama.ehime.jp

 

 

今年は、暖冬で花が咲く時期も例年よりだいぶ早いみたいですね。

もう梅が散っているとか(^_^;)

桜も早そうですね~。

 

 

 ↓過去の写真記事。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

 ↓良かったら、ポチッとお願いしゃーっす!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村