ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

祝ブログ3ヶ月!!

☆祝ブログ3ヶ月!!☆

 f:id:hiro0706chang:20200207201658j:plain

11月7日に始めたこのブログも無事3ヶ月を迎えることができました。

これも、見てくださったり、コメントをしてくださっている皆さんのお陰です!!

ありがとうございます(^O^)

 

 

f:id:hiro0706chang:20200206204432p:plain

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

正直、読者数の増加、アクセス数などは停滞気味なのですが、まぁ、マイペースにやっていきたいと思っています。

今月もほぼ毎日更新できたし良かった!!

 

 

☆最近のアクセス傾向☆

 

一時期、グーグルからのアクセスがめっちゃ増えた時期がありましたが、今は落ち着きました。

イベントネタとか、TV番組ネタに反応していた気がします。

グールグル、ヤフーの検索で前に書いた記事もアクセスが出てきたのは嬉しいですね♪

書いた甲斐がありました。

 

f:id:hiro0706chang:20200206205232p:plain


一方で、絶対当たると思った記事が盛大に空振ったりもしました(笑)

アクセスは極力気にしないようにしてますが、なんだかんだ気になります。。

 この2つの記事です。

でも、コメントも頂けてるのでありがたいですね(^O^)

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ツイッター、FBのグループからのアクセスもあってありがたかったです。

やっぱり、読んでもらってると嬉しいですね♪

 

 

☆今後の課題☆

 

一番は執筆スピードの向上ですね!!

キーボードのタイピング自体は早い方だと思いますし、雑記だと30~1時間で2000文字ぐらいいけますが、読書感想はめちゃくちゃ時間かかって2~3時間ぐらいかかってます。

最近、読書感想が比較的少ないのはその辺の事情があります。

本を読んでから書くとめっちゃ時間かかりますね~(^_^;)

本棚とかのタイトルにしてるのに、読書ネタが少ないっていう。。

本に付箋を付けたり、移動時間等で頭の中で書く事をまとめたり工夫はしてますが、いざPCに向かわないと、書く内容が浮かんでこなかったりします。

 

でも、読書感想で4000文字ぐらいの内容を書いた後はナゾの充実感があって好きです。

テンプレも作ってあるし、書き方はだいぶ定まってきてはいるような気がします。

 

あとは、引き続き文章力の向上は意識していきたいですね。

最近は、句読点の打ち方、文章のリズムの他に、ひらがなの使いかたを意識しています。

ひらがなを有効に使うと、文章がやわらかくなるので、これからも試してみたいですね。

 

ブログの継続に関しては、だいぶ習慣化してきた気がします。

記事のストックがないと不安になる感じになってます(笑)

 

あとは、生活全般のことになりますが、時間の有効活用ですね。

使えるプライベートな時間は限られているので、いかに効率的に有意義に使うか。

日頃から、仕事もプライベートも、効率性を重視しているつもりではありますが常に考えていきたいです。

 

ジム行ったり、走ったりする時間とのバランスも苦心しています(^_^;)

フィットネスに割く時間が減って、少し太ってしまったので・・・。

んー、難しい。

家族との時間、家のことをする時間も大事ですしねぇ。

 

内容に関してはこのままの感じでいきたいと思います。

ワン吉さんとのコラボも楽しかったし、自分が飽きないために色んな試みはしていきたいと思っています(*゚▽゚*)

 

それでは、これかもよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村