ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】センター試験・大学受験の思い出☆~大雪の中テンパりながら船に乗った話~

☆1/18、19は最後のセンター試験!!頑張れ受験生!!☆

いよいよ1/18、19はセンター試験ですね。

毎年、このクソ寒い時期に人生を左右されるような試験があるなんて、受験生の皆さんは大変ですね。

オッサンは応援してますよ。

でも、受験ってゼロサムゲームですから、誰かが頑張ったら誰かが蹴落とされるんで全員を応援ってのもおかしな話かもしれませんが(^_^;)

1/18は都内は雪の予報もありますが、そんな時に受験に行かなければいけない受験生の方々は大変ですね。。

まぁ、この時期はインフルエンザなど感染症も流行っている時期なので、体調管理面の心配も出てきます。

親も子も大変ですね。

受験生の皆さんはベストを尽くして試験を受けられたら良いですね!!

☆僕とセンター試験ガンダムと~24years ago~☆

24年前のセンター試験

いやー、懐かしいっすね。

僕もセンター試験受けましたよ。

これでも一応進学校に通ってましたからね!!

でも、落ちこぼれでしたが!!

刀とか振り回してる場合じゃなかったっすわ(^_^;)

hiro0706chang.hatenablog.com

ただ私立の大学をメインに受けることが決まっていたので、センター試験はほぼ記念受験というかとりあえず受けておくみたいな感じでした。

ちなみに僕が住んでいたところはド田舎で、受験会場は電車で1時間半ほど離れた場所にあり、ホテルで1泊してから試験を受けるスケジュールでした。

文系のアホクラスの中でも更にトップクラスのアホだった僕は友達数人とUNOとかしながら電車で受験地に向かいました(笑)

いや、参考書とか見ろよ!!

ホテルに着いてからも特にやることもなく。

普段行ったことがない都会のゲーセンにみんなで繰り出して、ゲームをやりまくりました。

当時は、バーチャストライカーってサッカーゲームにハマってました。

そして、夕方になりホテルでみんなで「Wガンダム」を観ました。

旅行かよ!!

ちなみに太っちょのTくんは、ホテルのエロチャンネルを夜通しみていたと、次の日に報告を受けました(笑)

試験の結果はよく覚えてませんが、国語と社会だけ異様に良くて、あとはポンコツだったと思います。

到底、国公立の試験に使えるレベルではありませんでしたね(^_^;)

数学がとてもとても苦手でしたー。。

☆いざ決戦の地へ!!大雪の中、広島に上陸する俺☆

センター試験を終えて、本番の私立大学の受験に専念しました。

この頃はさすがに勉強してました。

僕は、この頃から福祉の仕事がしたかったので、愛知にある日本福祉大学に入りたくて広島で入学試験を受けることにしていました。

両親には色々ワガママ言っていて、今でも感謝してます(^_^;)

試験の前日、前のりで受験地の広島入りするために電車に乗っていました。

しかし、この日は記録的な大雪に見舞われたおり、一駅で電車が止まりました。。

当時は、携帯電話なんてものも持ってなくて、受験も一人で行くことが多かったのでまーまーテンパリました。

なんか節目節目にトラブルが起きるのが僕の人生な気がします。

何事もすんなりスマートにいった試しがありません。

常に泥臭く生きています(^_^;)

hiro0706chang.hatenablog.com

広島までは、松山空港から飛行機を予約しており、間に合わなければ困ったことになります。

電車は特急だったのですが、各駅停車しながらゆっくりゆっくり進みます。

電車の中で、サラリーマンっぽい二人連れが「飛行機に間に合わないかもしれないからひとつ前の駅で降りてタクシーで行こう」とか言ってるのが聞こえたので、僕も一つ前の駅で降りてタクシーで空港に向かうことにしました。

大雪だったこともあり、タクシーは駅にほぼ停まっていませんでした。

タクシーを待っている間に、そのサラリーマン達に事情を話して、空港までのタクシーに同乗させてもらうことになりました。

タクシーの中で、サラリーマンが空港に問い合わせたところ、飛行機は雪の為、欠航しているとのことでした。

ちょっと、頭が真っ白になりましたが、もしかしたら広島行きの海路は運転しているかもしれないとのことで、飛行機の復旧を待つサラリーマン達と別れてタクシーで港まで向かいました。

タクシーの運ちゃんと色々話しながら港に向かいました。

空港までのタクシー代はサラリーマンの方々が払ってくれていましたが、港までの道のりも運ちゃんが途中で料金メーターを止めてくれました。

マジ感動。

トラブルはありましたが、行きずりの人達の優しさに触れてとてもありがたかったです。

運ちゃんと別れて、無事に広島へ。

路電を乗り継ぎホテルに着いた僕には異様な気合が漲っていました、

「俺は、優しさをくれた人達の為にもゼッタイに受かってみせる!!」って感じのジャンプキャラ的な燃え方をしてました。

めっちゃオーラ出まくってたと思います。

そして、いざ受験会場で試験に臨みました。

できないことなんて何もない!!

どこだって行ける!!

めっちゃアゲアゲのテンションで受験を終え、一路愛媛に帰りました。

そして、結果は・・・。

サクラ散る!!

見事落ちました(  ;∀;)

チクショー!!

次回の雑記は!!

波瀾の高知予備校編!!

魔王とアル中UFO好き担任と悪魔の寮に続く!?