ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】南野リヴァプール公式戦デビュー!!&久保建英2020年初戦!!

☆南野いきなりのリヴァプールデビュー☆

 

ザルツブルグから、プレミアリーグリヴァプールに移籍した南野拓実FA杯エヴァートン戦でいきなりの先発デビューを飾りました。

まだ全体練習にも2日しか参加していませんでしたが、まさかの先発起用!!

クラブワールドカップ、リーグ戦で疲労が溜まった主力を休ませる意味で、主力がほぼ休養するターンオーバーではありましたが、立派なものです。

 

リヴァプールと言えば、先日のクラブワールドカップを制し、名実ともに現在世界最強のクラブチームです。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

そのチームに日本人が所属しているってだけでもワクワクしますね。

イングランドプレミアリーグでも首位を独走中で、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのチームです。

 

www.footballchannel.jp

 

この日のリヴァプールは、いつもの4-4-3のフォーメーションで、主力はジョー・ゴメスとミルナーぐらいのもので、あとは若手かサブでした。

南野は、3トップの中央でプレー。

 

序盤、エヴァートンリヴァプールを攻め立て、ウォルコットが抜け出し決定的なシュートを放ちます。

この日、ウォルコットとリシャルリソンはヤング・リヴァプールにとって脅威で有り続けました。

11分、ホルゲートがセットプレーから決定的なヘディングシュートもキーパーのアリソンがナイスセーブ。

 

南野は、中盤まで降りてボールを受けようとしたり、前線からチェイスしたり精力的に動きます。

ただ、全体的に足元でショートパスをもらう動きが多すぎたように思いますね。

もうちょっと裏を抜け出す動きとか、中央で待ったりとかしても良かったように思います。

まぁ、合流間近で特徴もわからない若手選手とのプレーですから仕方ないとは思いますが。。

 

ただ、中盤まで降りてボールをサイドに散らすプレーもあり、フィルミーノの万能FW的な中盤に降りたり、サイドに流れたり、裏に抜けたりの多彩なプレーを南野にも求めているのかなと思いました。

 

19分には、シグルソンから激しいチャージでボールを奪い、カウンターを仕掛けたり、守備の意識と球際の激しさは良かったと思います。

24分にはエリオットとのワンツーで抜け出しかけましたが、クリアされます。

この日一番の見せ場は、オリギの左サイドからのクロスをヘディングシュートしたシーンでしょう。

可能性を感じさせる場面でした。

 

南野以外では、オリギの突破力、ジョーゴメスの安定感と強さはこのメンバーの中ではさすがに際立っていましたが、僕が気になったのは右ウイングのエリオットでした。

左利きのサイドアタッカーですが、テクニカルでクロスの質、アイデアも非凡なものがありました。

しかも、まだ16歳!!

大器の予感がしますね。

決勝点を決めた、ジョーンズも攻撃センスを見せつけていましたね。

 

南野は以降、それほど大きな見せ場もなく70分に交代。

その後、ジョーンズのテクニカルなミドルが決まり、リヴァプールが1-0で勝利。

 

まぁ、移籍早々のデビューでまずまずだったのではないでしょうか?

今後、南野が担うべき役割はフィルミーノのサブと、中盤でのプレーだと思います。

個人的には、多士済々の前線より中盤でのプレーのほうが可能性が高いのではないかと思っています。

中盤の選手は、比較的高齢な選手が多いですし、FWとDFに比べるとクオリティが低いと思います。

付け入る隙は十分にあるのでは?

 

フィルミーノとミナミーノはいいコンビになるのではないでしょうか?

フィルミーノが中盤に降りたスペースに飛び込んで裏へ抜け出し、ゴールを決めるミナミーノの姿が浮かんできます。

まだ、移籍したばかりですし、これからに期待したいですね。

 

がんばれ、南野!!

 

 

 

 

久保建英2020年初戦☆

 

マジョルカの2020年初戦のグラナダ戦は、0-1の敗戦でした。

久保個人云々より、チーム全体の問題が大きいですね(^_^;)

イマイチ攻撃の形も、アイデアも見えてきません。。

 

久保個人は悪くないプレーをしていたと思います。

ガメスとの連携から右サイドを崩すシーンも多く見られましたし、中央から左に流れたりと工夫が見られました。

鋭い切り返しで相手DFを翻弄するシーンも見られました。

 

早くも、来季の去就が騒がれていますが、今はとにかくリーガ一部でプレイして経験を積むことが大事だと思います。

何といっても、まだ18歳。

高校3年生です。

その年齢で、リーガでプレーできるだけ驚きです。

ウーデゴーのレアル復帰からのレアル・ソシエダの移籍も噂されていますが、とにかく経験をゆっくり積んでいってほしいです。

 

そして、今年は東京五輪もありますので、とても楽しみです!!

久保、堂安、富安などA代表でも活躍するタレント揃いのチーム。

金メダル目指して頑張って欲しいです!!

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

 

↓良かったらクリックお願いします!!

hiro0706chashい

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村