ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】THE GREATEST SHOWMAN~大迫力の歌と踊りに胸が躍る、魂が震える最高のミュージカル映画~

1、作品の概要

 

2017年にアメリカで制作された映画。

マイケル・グレイシー初監督作品。

2017年12月に全米公開、2018年2月に日本で公開された。

19世紀に活躍した実在の興行師P・T・バーナムの成功を描くミュージカル映画

バーナムをヒュージャックマンが、パートナーのフィリップをザック・エフロンが演じた。

サウンドトラックが全世界で600万枚のセールスを記録し、「THIS IS ME」がゴールデングローブ賞の主題歌賞を受賞。

 

f:id:hiro0706chang:20200102175618j:image

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

 

2、あらすじ

 

貧しい暮らしで、孤児となってしまったバーナムは、良家の令嬢チャリティと幼い頃から相思相愛で離れても手紙のやり取りで愛を育んでいた。

 

青年に成長したバーナムはチャリティと駆け落ち同然で結婚し、2人の女児を授かる。

結婚しても、貧しい生活でバーナムが就職していた貿易会社も倒産してしまう。

 

「夢」をあきらめきれないバーナムは博物館をオープンするが不調。

しかし、見世物小屋でショーをすることを思いつき、奇人変人を募集。

 

これが大当たりし波に乗ったバーナムは、劇作家のカーライルをパートナーにスカウトし、ついにはヴィクトリア女王に謁見しする栄誉を授かる。

パーティーの場で、欧州随一のオペラ歌手のジェニーと出会い、彼女のアメリカ公園をプロデュースすることを思いつく。

 

公演は成功を収めるが、徐々にショーのメンバーと軋轢が深まり、全米公演の最中ジェニーと仲違いし、パパラッチに2人のキスシーンを撮られ新聞に載せられてしまう。

追い討ちをかけるように、劇場は放火されて全焼。

 

フィリップも重傷を負ってしまい、多額の借金と不倫疑惑に愛想を尽かせたチャリティは子供たちを連れて実家に帰ってしまう。

どん底のバーナムは、再び這い上がることができるのか?

 

 

 

3、この作品に対する思い入れ

 

「THE GREATEST SHOWMAN」は、2018年のマイベスト映画です!!

まぁ、それほどたくさんの映画を観てるわけでもないし、詳しいわけではないのですが(^_^;)

 

でも、本当に素晴らしい映画で歌と踊りに圧倒されました。

大げさかもしれませんが、魂が震えるように感じました。

 

観終わったあとに、ソッコーでサントラをポチリました。

サントラもとても素晴らしいですね。

繰り返し聴いてます♪

 

最近は、『ボヘミアン・ラプソディ』といい、『アリー/スター誕生』といい音楽を主題にした映画が多く、音楽好きとしては嬉しいです。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ドキュメンタリーですが、エイミー・ワインハウスの『AMY』も良かったですしね。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

 

4、感想(ネタバレありあり)

 

 映画館で観ましたが、もう冒頭のシーンの映画の始まりからつかみはOKな感じでテンションあがりました。

 

なんか、映画の供給元とか冒頭に色々流れるじゃないですか。

そういうのが続いている中で、いきなり歌と踊りが始まって・・・。

うわぁ、なんか書いてるだけでアツくなってきますね。

 

もうしょっぱなからクライマックスかみたいなテンション。

 

↓そのシーンがこちら


The Greatest Show - The Greatest Showman Ensemble (Full Clip) HD

 

ストーリーは、もしかしたらよくあるサクセスストーリーかもしれませんが、歌と踊りと演出が最高なんですよ。

また、曲が全部良い曲ですしね。

ヒュー・ジャックマンかっこよし。

 

映画の長さも105分でわりと短めですね。

子供時代から始まって、ストーリー展開が早くて物語がサクサク進むので観やすい映画だと思います。

 

貧困だった子供時代から夢を見続けて、幼馴染と身分を超えて結ばれて、失敗もあったけど大事な物を取り戻して自分なりのスタイルでサクセスする。

うん、わかりやすい(笑)

 

『A MILLION DREAMS』もリリカルで良い曲ですね。

夢を見ることの素晴らしさを歌ったこの曲(たぶん)、バーナムの子供時代から青年時代へ、さらに娘たちが歌うって継承されていっている感じが良いですね。

屋上で娘達が影絵をしながら歌うシーンもリリカルで素敵です♪

 


P!nk & Willow Sage Hart (P!nk’s Daughter) - A Million Dreams/A Million Dreams (Reprise)

 

 

そして、何といっても主題歌の『THIS IS ME』ですね。

この映画は、多様性への讃歌だと思っていて、サーカスに出演している人たちもマイノリティで世間から爪弾きものにされています。

 

そんな彼、彼女らにスポットが当たる場所がバーナムの作り出したサーカスでした。

ジェニーのコンサートでバーナムにあしらわれて、周りから奇異の目で見られる彼、彼女らでしたが、レティ・ルッツが胸を張り毅然と歌いだすのがこの曲です。

 

I'm not a stranger to the dark
私は暗闇には慣れているわ
Hide away, they say
隠れてろ、人々は言うの
'Cause we don't want your broken parts
私の壊れた部品はいらないって
I've learned to be ashamed of all my scars
私は自分の欠点を恥じてきたわ
Run away, they say
どっか行け、人々は言うの
No one will love you as you are
誰もありのままのお前のことなんか愛さない、と

 

But I won't let them break me down to dust
でも私は誰にもゴミ扱いさせないわ
I know that there's a place for us
だって居場所がある事を知っているもの
For we are glorious
私たちが輝ける場所を

 

When the sharpest words wanna cut me down
鋭い言葉が私を切り裂こうとしても
I'm gonna send a flood, gonna drown them out
洪水を起こして、溺れさせてやる
I am brave, I am bruised
私は勇敢よ、私は傷つけられた者
I am who I'm meant to be, this is me
これが私のあるべき姿なの、これが私よ

 

 この曲は、日本のTV番組でも何度かライブでやってましたね。

キアラ・セトルの歌がとても素晴らしいですね。

 


The Greatest Showman ['This Is Me' Lyrics Video in HD (1080p)]

↑実際の映画のシーンですが、胸が熱くなります。

 


The Greatest Showman | "This Is Me" with Keala Settle | 20th Century FOX

↑リハーサル?レコーディングのシーンですが、めちゃくちゃエモーショナルで震えます。

 

 

夢を諦めずに、前を向いて突き進むこと。

どん底に落ちても、何度でも這い上がること。

単純なメッセージかもしれませんが、心に刺さりました。

 

とても良い映画だと思うので本当にオススメです!!

できたら、音響が良い環境で観られるとより楽しめると思います!!

↓良かったら、クリックお願いします!! にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村