☆今週のお題「2020年の抱負☆」
あけましておめでとうございます(*゚▽゚*)
今年もよろしくお願いします♪
今日は、正月っぽい感じでお送りします☆
☆初日の出を見に、単身城を攻める☆
前から、初日の出を松山城から見てみたいと思っていまして、カメラを片手に仕事前に行ってきました。
前日にビールと日本酒を飲みすぎてたので、早起きできるか心配でしたが、意外に6時に目が覚めました。
なんか、正月とか血が騒いで早起きしちゃうタイプなんですよね(^_^;)
早朝からロープウェイも動いてましたが、健康のために歩いて登りました。
いざ、城攻めじゃぁぁぁぁぁ!!
↑写真では伝わりにくいかもですが、めっちゃ坂でした。。
↑お城についての解説が。
↑ 早朝から来てるアホは僕ぐらいかと思いましたが、めっちゃ人いました!!
この時、7時ぐらいです。
↑来たぜ!!松山城!!攻め落としてやったぜ!!
↑海が見えました。
↑若水汲みのイベントが。
はい、終了です。
えっ、初日の出ですか?
それ聞きます?
曇ってて、見えませんでしたよー(^_^;)
まぁ、でも早朝の登山は清々しかったですよぉぉぉおぉ。(強がり)
ちなみに去年は、新春登山マラソンなる正月から松山城を走って登るクレイジーなイベントに参加しました。
今年は、仕事だから出られませんでしたが、来年は出たいですね。
☆カルディの福袋ワインゲットだぜ!!☆
正月と言っても、あんまり福袋とか、セールには行かないのですが、ブックオフのスーパーセールと、カルディの福袋ワインは僕にとってはマストです。
昔は、服のセールに突撃していたものですが、最近はユニクロとかばっかですねぇ。。
boycottとか、ジャーナルスタンダードとか、アローズ好きなんですけどね。
まぁ、親はボロを着て、子供の服の方が高いっていう育児あるあるかもしれませんね。
ボロは着てても心は錦で生きていきたいものです。
さて、表題のカルディの福袋ワイン。
コレの何が良いって中身がちゃんとわかってるとこなんですよー。
年によって違いますが、赤、白、泡で2~3種類のワインをチョイスしていて、大体2500~5000円の価格帯で、普段売っている価格の半額ぐらいで売り出しています。
カルディ愛を語ると、記事がひとつできるぐらい長くなりますが、コスパ良くて美味しいワインを楽しみたいならカルディで間違いないと思います!!
1000円台のワインでも楽しめるものが多いし、よくセールをやって値引きしてくれているので庶民の味方ですね。
品揃えもちょこちょこ替わるし、ワインの解説もしっかり書いてあるので、僕みたいなビギナーにはとてもありがたいお店ですね。
10年前に関東から愛媛に引っ越してきてすぐにカルディがオープンした時は、カルディが俺を追いかけてきたとか勘違いボーイになりそうでした。
そんなに俺にワイン買って欲しいんかーい、って。
相変わらず、前置きが無駄に長いですが、カルディの福袋ワイン。
3~4年前のが僕的には大ヒットでしたね。
調子に乗って5本買いました。
いやー、内容良かったしワイン袋のデザインが可愛かったですよー。
↑爆買いした福袋ワインがコレです。袋のデザインが可愛いっしょ?でも、この年以降はフツーの紙袋に(^_^;)
そして、今年はさっき買ったばかりの赤ワインです。
今年はバローロ。
バローロとは、イタリアの赤ワインです。
北部のピエモンテで作られているネッビオーロで作られているワインで、フランスのボルドー、ブルゴーニュに比べて比較的安価にもかかわらず、超熟に向いた赤ワインっぽい赤ワインです。
色合いもガーネット色で美しいワインですね。
安価と言っても、基本は3000円オーバーのワインなので、中々普段は手が出ないですね(^_^;)
今、このブログを書きながらフォッカッチャとチェダーチーズと美味しく頂いております♪
↑コレです。
よくカルディの店頭においてあるやつなんで、あまり新鮮味はないです。でも、美味しいッス♪
☆2020年の抱負☆
とりあえず、ブログ的な抱負と目標。
①とにかく続けること
②1ヶ月に20回以上更新
④文章力の向上、執筆スピードを上げる
の4つです。
ハードル低いですかね(笑)
でも、まぁ1年間続けることが最大の目標ですね。
できたら、毎日更新も続けたいな。
あとは、文章力の向上。
最近は、句読点の打ち方にこだわってみたりもしますが・・・。
本当に文章を書くことって奥が深いですね。
苦しい時もありますが、とても楽しいし、上手に文章を書きたいって強く願っています。
今は、ブログを書いていても自分の想い、作品が持つエッセンスを表現しきれたという感覚が無くていつもモヤモヤしています。
言葉が足りないこともありますし、全く見当外れのことを長々と書き綴ってしまったような気がすることもあります。
そんなに深刻になることもないのかもしれませんが(笑)
自分が文学なり、音楽なり、映画なりで心を強く揺さぶられた体験を上手に伝えたいと願っています。
文章の長さとか、構成とか、どう表現すべきかなどわりと悩んでます。
元々は、読書も感覚的に読むタイプでそんな分析とかしたことなかったのですが、ブログを書くようになって、作品を分析的に捉えるようになって、自分にとってはとてもプラスになりました。
完成に任せて「なんとなく」読む仕方も否定はしませんが、僕にとっては分析的な視点で読むことは大きな収穫となりました。
より物語の「核」に近づけているような気がします。
はてブロの皆さん、ツイッターの読書アカの皆さんの文章を読むことで色々な発見がありました。
皆様の文章を読むことはとても楽しいです。
色々な方の文章と文体に親しむことで、自分の意識の奥深くのとても大事なドアがコツコツとノックされているような感覚があります。
何かとつも大事なことに繋がっていく、ブレイクスルーの予感があります。
おふざけの文章も好きなのですが(笑)
今年も様々な文章を書いて、読んで文章力と感性を磨いていきたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いします。
↓良かったら、ポチッと。大丈夫だよ、何もしないよ。ちょっと休んでいくだけだから。