ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【お出かけ】ある晴れた秋の日曜日に蛸を買いに行く話

日曜日に、八幡浜にある「みなっと」に行ってきました。

 

天気もいいし、久々にどこかに出かけようという話になり、海鮮バーベキューや、市場での新鮮な魚介類を楽しめる「みなっと」に行くことになりました。

 

天気も良く、青空は澄み渡っていました。

高速で走りながら、晩秋の山々の風景を楽しみました。

風に落ち葉が舞って、綺麗でした。

 

 

f:id:hiro0706chang:20191209074324j:image

ウチから車で1時間強で到着!!

日曜日ということもあり、めっちゃ混んでました!!

駐車するのにも一苦労でした。。

 


f:id:hiro0706chang:20191209074337j:image

どーや市場では、新鮮な魚介が売ってます。

 


f:id:hiro0706chang:20191209074312j:image

どーや市場で買った魚介類をその場でバーベキューして食べることができます!!

また、併設のどーや食堂では海鮮丼が大人気です♪

 


f:id:hiro0706chang:20191209074344j:image

どーや食堂は混んでいたので、フードコートで昼食。

海鮮丼や、八幡浜名物のちゃんぽんもあってなかなかクオリティーが高かったです。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074403j:image 

カフェもあって、今話題のタピオカミルクティーも売ってました!!

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074315j:image

アゴラ・マルシェで地元の特産品や、新鮮食材が売ってました。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074406j:image

サーモンイクラ丼♪

長男が食べてました。

 

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074320j:image

ピザは石窯で焼いていて、香ばしかったです♪

 


f:id:hiro0706chang:20191209074347j:image

焼きたてのピザは最高に美味しいですね~☆

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074400j:image

どーや市場の内部です。

10店舗ぐらいの魚屋が集まっています。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074308j:image

生きている魚、貝を売ってました。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074327j:image

伊勢海老!!

800円のちっちゃいやつを買いました。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074334j:image

蛸も生きてます!!

息子が生きている蛸をさばいて食べたいとか言うので、生きたやつを買って帰りました。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074356j:image

じゃこ天も八幡浜名物。

小魚をすりつぶしたのを揚げたものです。

その場で揚げてくれるので、揚げたてを食べられます。

 

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074340j:image

帰宅。

ハマチとタイの刺身も買いました。

 

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074352j:image

伊勢海老は、まだ生きていました。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074304j:image 

蛸、めっちゃデカイ!!

さばくのはなかなか大変そうでした(^_^;)

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074331j:image

蛸をさばく長男氏。

 

 


f:id:hiro0706chang:20191209074300j:image

塩を振って、ぬめりを取った後に茹でました。

 

 

 

ってなわけで、休日満喫してきました。

新鮮な魚介類も楽しめていい休日でした。

長男が、料理するのが好きで、今回は蛸と伊勢海老に挑戦。

僕は見てるだけでした(笑)

 

 

http://www.minatto.net/

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村