ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】『King Gnu Live at TOKYO DOME』がアマゾンプライムビデオで独占配信!!最高にブチ上がりの2時間でした!!

☆今日3/31から『King Gnu Live at TOKYO DOME』がアマプラで独占配信開始やで!!☆ いやー、風呂とか一番風呂に入りたいタイプでしてね。 今日はたまたま休みだったので、いの一番に『King Gnu Live at TOKYO DOME』をアマゾンプライムビデオの配信で観まし…

【本】村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』~遠い場所で起こった災害がさざ波のように人々の心に押し寄せる~

1、作品の概要 『神の子どもたちはみな踊る』は、2000年2月に刊行された村上春樹の短編小説集。 全6編からなる。 『新潮』に『地震のあとで』という副題付きの連作短編集として1999年8月号~12月号に5編が掲載され、『蜂蜜パイ』が書き下ろしされた。 『神の…

【サッカー】日本代表対コロンビア代表!!新生森保ジャパンの初勝利なるか!?

☆サッカー日本代表対コロンビア代表 マッチプレビュー☆ W杯から早3ヶ月経ち、続投となった森保ジャパンの第2期がスタートしました。 初戦は強豪ウルグアイと1-1の引き分け。 ポゼッションしていこうとか、サイドバックが中に入る動きをする偽サイドバック「…

【映画】『クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代』~時代を切り開いて変革を促した2人の天才~

1、作品の概要 『クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代』は、2019年に公開されたドキュメンタリー映画。 ウィーンを代表する画家であるグスタフ・クリムトとエゴン・シーレの没後100年を記念して制作された。 2023年3月現在、アマゾン・プライム・ビデ…

【アニメ・漫画】『ブルーロック』2期放送決定&『EPISODE凪』が映画化決定!!『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折/渋谷事変」が7/6も放送決定!!『SPY×FAMILY』のアニメ第2期が10月放送で映画『SPY×FAMILY CODE:WHITE』が12/22に公開決定!!って、どんだけ決定してんねん!!って話。

☆ブルーロック第1期がすげーアツかった!!エゴかった!!☆ 今、一番売れている漫画『ブルーロック』ですが、アニメも絶好調でアニメ第1期24話が大好評のうちに終了しました!! 漫画も累計発行部数2000万部を超えて、2023年で一番売れている漫画になってい…

【本】町田康『夫婦茶碗』

1、作品の概要 『夫婦茶碗』は町田康の全2編からなる中編小説。 1998年に新潮社から刊行された。 『夫婦茶碗』『人間の屑』が収録されている。 町田康の第2作目の小説。 『人間の屑』が2000年に村上淳主演で映画化された。 2、あらすじ ①夫婦茶碗 働かずに家…

【サッカー】日本代表VSウルグアイ代表!!フレッシュなメンバーが召集されたW杯後の初戦!!

☆新生日本代表の戦いが始まる!!☆ WBCの侍ジャパンの活躍凄かったですね~。 メキシコ戦、アメリカ戦のギリギリの戦いの末の優勝。 大谷を中心に世界の頂点に立った彼らの戦いは日本中を熱狂のるつぼへと誘いました。 そんな熱狂冷めやらぬうちにW杯後初の…

【映画】『シン・仮面ライダー』~変わるモノ変わらないモノ、昭和から令和への継承~

1、作品の概要 『シン・仮面ライダー』は2023年3月17日に公開された日本の映画。 監督・脚本は庵野秀明。 『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』に続く、『仮面ライダー』のシン・リブート作品。 初代仮面ライダーの物語をもとに描かれる新たな物語。 主演…

【雑記】アマゾンの「Prime Try Before Buy」がすげえ!!ウエアやシューズを7日間無料試着して、合わなければ無料で送り返せるらしい・・・。

☆アマゾンの「Prime Try Before Buy」って知ってます?☆ 最近、アマゾンプライムに加入して、月に500円で映画とかアニメとか観まくって、「これからはサブスクの時代やで!!」とか調子に乗っているヒロ氏。 遅ればせながら、ネット配信の世界にどっぷり浸か…

【本】恩田陸『祝祭と予感』~『蜜蜂と遠雷』のスピンオフ作品!!~

1、作品の概要 『祝祭と予感』は恩田陸の短編小説集。 全6編。 2019年に単行本が刊行された。 本屋大賞を受賞した『蜜蜂と遠雷』のスピンオフ。 コンクール後の亜夜、塵、マサルのエピソードや、ホフマンと塵の運命的な出会いなどを描いた。 2、あらすじ ①祝…

【フィットネス】「U-BOUND」トランポリンで跳ねまくってエクササイズ!!振り付けについていけなくて右往左往した話!!

☆前回はボディコンバットに参加しましたが、一番参加したかった「U-BOUND」に行ってきました☆ ジムのスタジオで前回は格闘技の動きでやるエアロビ的なあれのレズミルズプログラム「ボディコンバット」に参加した話をブログに書きました。 なかなか激しかった…

【映画】『バットマン ビギンズ』~クリストファー・ノーラン監督によるダークナイトトリロジーの第1作~

1、作品の概要 『バットマン ビギンズ』は2005年に公開されたアメリカとイギリスの合作映画。 「ダークナイト トリロジー」3部作の第1作。 アメリカンコミックの『バットマン』が原作。 監督・脚本はクリストファー・ノーラン。 主演はクリスチャン・ベール…

【雑記】長男氏が中学校を卒業!!盗んだバイクで走り出して、夜の校舎の窓ガラスを壊して回らなくて良かった!!ZIP朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』も今日が最終回でした。

☆長男氏、無事に中学校を卒業する☆ 今日は長男の中学卒業式でした。 あれ?もう3年?ってな感じでめっちゃ早かったですね~。 思えば3年前の入学式もちょこっとやってからずっと休校続きで、やっと初登校したのが5月も半ばだったかと思います(^_^;) 新型コロ…

【サッカー】日本代表のメンバー発表!!第2次森保ジャパン、リブートやで!!親善試合でウルグアイ、コロンビアと激突!!

☆新生日本代表のメンバー発表!!☆ ワールドカップも終わってしばらく活動もなかったサッカー日本代表ですが、3/24のウルグアイ戦、3/28のコロンビア戦に向けてメンバー発表が行われました。 監督は森保監督のままで、ちょっとどうだろうって感じもあります…

【本】村上春樹『街と、その不確かな壁』~新作長編小説『街とその不確かな壁』との関連が予想される1980年に『文學界』に掲載された単行本未収録の幻の中編小説~

1、作品の概要 『街と、その不確かな壁』は、1980年に『文學界』9月号に掲載された中編小説。 『1973年のピンボール』のあとに書かれた。 『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の習作のような作品。 単行本などには未収録の作品で、村上春樹自…

【雑記】WBCで侍ジャパンが快進撃!!オオタニサンすごいっすね!!野球は語れるほど詳しくないので、ヒロ氏の野球遍歴を語ってみます。

☆いや~、WBC盛り上がってますね!!快進撃の侍ジャパン!!☆ 大会前から素人の僕でもわかるすごいメンバーが揃っていた今回のWBCの侍ジャパン。 大谷とか、ダルビッシュとかのメジャー組に加えて、佐々木とか村上とかね。 もう反則メンバーっすよね!! こ…

【フィットネス】レズミルズ・プログラムの「ボディコンバット」でエクササイズ!!メガネのオッサンが、格闘技で激踊り!!

☆レズミルズってなに?☆ 最近入ったジムのスタジオのプログラムの中に「レズミルズ」のプログラムが3種類ありました。 「ボディコンバット」「ボディパンプ」「ボディアタック」の3種類ですが、今回「ボディコンバット」のプログラムに参加してきました!! …

【アニメ・映画】『ONE PIECE FILM RED』

1、作品の概要 『ONE PIECE FILM RED』は、2022年8月6日に公開された日本のアニメ映画。 『ONE PIECE』テレビアニメの劇場版15作目。 原作者の尾田栄一郎が関わり始めた『FILM』シリーズでは4作目になる。 興行収入197億円を記録。 主題歌『新時代』と劇中歌…

【雑記】レンタルビデオ屋の盛衰と、サブスク配信サービスについて

☆先日TSUTAYAカードの更新してきました☆ TSUTAYAのレンタルカード。 あれって1年ごとに更新で、更新料が300円とかかかります。 そんで、ヒロ氏のTSUTAYAカードは3月が更新月で先日更新のお知らせが来ました。 今までは悩む余地もなく、更新し続けていました…

【アート】Casa BRUTUSで草間彌生の特集号が!!世界的に有名な水玉のカボチャのおばちゃん。

☆Casa BRUTUSが草間彌生の特集をしていて、本屋で「ブルータスお前もか」とほざいた件について☆ はい、と言うわけで今回は草間彌生さんの話です。 いや、話つってもそんな詳しいわけでもないので、「草間彌生さんの特集をしていたCasa BRUTUSを買いました。…

【アニメ】機動戦士ガンダム~ファーストガンダム全43話観ました!!~

1、作品の概要 『機動戦士ガンダム』は1979年~1980年に放送されたアニメ。 総監督が富野喜幸、キャラクターデザインを安彦良和、メカデザインを大河原邦男が担当した。 制作は日本サンライズ。 映画版も『機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編…

【写真・雑記】七折の梅まつりに行ってきました!!だいぶ春らしくなってきましたね~♪

☆梅は咲いたか、桜はまだかいな?☆ 3月になり、だいぶ春らしい天気になってきましたね~。 今日の愛媛県は1日中良い天気で、最高気温も15度まで上がって暖かかったです(^O^) 蝋梅に続き、白梅、紅梅も見頃になるこの頃。 春の陽気に誘われて、梅見に出かけて…

【アニメ】『地獄楽』がMAPPA制作でアニメ化!!主題歌は林檎がヴォーカルでミレパ!!進撃の巨人もめっちゃ良かったわぁ!!

☆『地獄楽』のアニメ化が楽しみやでぇ!!☆ 4月開始のアニメで『地獄楽』が放映開始になります!! 『地獄楽』は『ジャンプ+』で連載された漫画で全13巻で完結しています。 作者は賀来ゆうじ。 そして、制作は『進撃の巨人』『呪術廻戦』『チェンソーマン』…

【フィットネス】ついにジムを再開!!目指せ体脂肪率1ケタ台!!イケおじを目指す初老・ヒロ氏の戦いが今始まる!!

☆今日、ジムに入会してきました!!☆ 実はこの記事書くの2回目です。 えっ、タイムリープ?ってなSF展開ですが、さっき書いた渾身の記事は間違って消してしまいました・・・。 先ほどの記事にスター、コメント、ブクマ頂いた方はすみません(>_<) ある意味、…

【本】江國香織『流しのしたの骨』~複雑怪奇な森のような、家族のできごと~

1、作品の概要 『流しのしたの骨』は、1996年に刊行された江國香織の4作目の長編小説。 文庫本で298ページ。 風変わりの6人家族の日常を描いた。 2、あらすじ 19歳のこと子は、高校を卒業したあと就職も進学もせずに悠々自適の毎日を過ごしていた。 クリー…

【本】村上春樹の新作長編のタイトルが『街とその不確かな壁』らしい!!まさかあの幻の作品が・・・。

☆ついに新作長編のタイトルが発表!!『街とその不確かな壁』☆ つ、ついに4月13日発売の村上春樹の新作長編小説のタイトルが明らかになりました!! そのタイトルは・・・。 『街とその不確かな壁』 です!! ん? んん? どっかで聞いたことがある気が・・…