ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記・お題】「ハマったゲームたち」~ヒロゴンクエストⅢ 甦る伝説の勇者と泥酔の神々~

☆1980年のドンキーコング、ゲーム黎明期、ファミコンの誕生☆ 僕のゲームとの出会いは、ファミコン発売前夜のゲームウォッチでしたね。 よく覚えてないんですが、ドンキーコングとかあったのかな? 1973年のピンボールばりにドンキーコングとか書いてみました…

【本】村田 沙耶香『地球星人』~家族との価値観の相違、幼年期の性被害、解離性障害、結婚の多様化~

1、作品の概要 『地球星人』は2018年に刊行された村田沙耶香の長編小説。 キノベス!!2019年第3位。 工場で生産される地球星人たちと、その常識に抗いポハピピンポボピア星人として覚醒した3匹の物語。 2、あらすじ 小学4年生の菜月は、いとこの由宇に自分…

【回顧録】学校の7不可思議!!髪型がBOSEで、トイレは男女共用のボットン便所で、グラウンドには呪いの森があった、よくある不条理で不可思議な中学生時代の話!!

☆人生とは不条理の連続である~ヒロフスキー~☆ 不条理。 irrationality って英語で言うとそんな感じッス。 人生は不条理である。 だからこそ不条理に抗う。 それが生きるということなのだろう。 ヒロナオンスキー(著書:わが妄想より) 文豪とか、下僕の中…

【映画】『キングダム2 遥かなる大地へ』~だってお前はまだ生きているじゃないか!!~

1、作品の概要 『キングダム2 遥かなる大地へ』は2022年7月に公開された日本の映画。 原作はヤングジャンプで連載中の漫画『キングダム』で、実写化第2弾。 前作で秦王・嬴政を王弟の反乱より救い出した信の初陣が描かれている。 監督は佐藤信介、主演・山﨑…

【音楽】AJICO『接続』『深緑』~UA✖️ベンジー(浅井健一)の麻薬的な化学反応~

☆UAとベンジーが作ったバントAJICOの『深緑』を久々に聞いたら沁みまくって悶絶した件☆ 大学生の時にUAと元ブランキー・ジェットシティの浅井健一がバンドを組むと聞いて大興奮!! えっ、この二人って接点あったの!? UAのアルバム『turbo』にベンジーが楽…

【写真】スマホ写真部8月のお題!!『私のお茶わんをスマホに収めてみました』miyako姐さんからの挑戦状!!

☆スマホ写真部オールドルーキー・ヒロ氏のこれまでのあらすじ☆ 時は紀元前の古代中国。 時は「ブログ戦国七雄時代」に突入し、アメブロ国、楽天ブログ国、そしてはてなブログ国らがしのぎを削っていた・・・。 そんなブログ国家統一を志し、はてなブログ国よ…

【本】遠野遥『破局』~感情と欲望の希薄さと、カタストロフィに繋がる無自覚の不遜さ~

1、作品の概要 『破局』は、2020年に刊行された遠野遥2作目の中編小説。 『文藝』2020年夏季号に掲載された。 第163回芥川賞を受賞。 2、あらすじ 恵まれた肉体と頭脳を持ち、一流の大学で何不自由なく恋人との日々を送る陽介。 彼は恋人の麻衣子と別れて、…

【本】村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』~聞こえるか?僕の、新しい歌だ~

1、作品の概要 『コインロッカー・ベイビーズ』は1980年に刊行された村上龍の長編小説。 書き下ろしで、上下巻で刊行された。 彼の3作目の作品で野間文芸新人賞を受賞した。 日本のサイバーパンク作品の先駆けとして、多くのクリエーターに影響を与えた。 2…

【雑記】ひろのなつやすみ 3年B組 DJヒロa.k.a夏も全力中年!!

☆やっぱあれやろ?夏休みっていったら海やろ?サザンもビックリなぐらいはっちゃけるで?☆ コロナとかいうクソ伝染病がなかったら38倍ぐらい夏を満喫してやろうとか思うんですが、まぁあれですね。 僕自身、介護職員だったりしますし第7波の真っ只中であった…

【映画】『燃えよ剣』~時代を切り裂いた志士たちの熱き魂~

1、作品の概要 『燃えよ剣』は、司馬遼太郎原作の日本映画。 2021年10月に公開された。 脚本・監督は原田眞人、主演は岡田准一。柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、伊藤英明らが出演している。 第45回日本アカデミー賞・最優秀美術賞を受賞。 2、あらすじ バラ…

【音楽】HOUSEの野外フェス!!BODY&SOULが4年ぶりとかに開催!!めっちゃ行きてー!!

☆HOUSE好きのパリピが集まるお祭りBODY&SOUL☆ 今夏、コロナ増えまくってるのもものともせずに「3年ぶりの開催」のイベントが多いですね。 BA5が猛威を振るい、過去最多の新規感染者数を記録する中のことですが、その是非を問うことはあえてここでは致しませ…

【雑記・お題】嗚呼、夏休み。~令和と昭和の夏休み、夏休みにまつわる曲と映画と言えば?~

☆コロナ禍の夏休み☆ はいはい、やって来ましたよ~。 夏休み。 嗚呼、夏休み。 子供がいる家庭では、しんどい季節の始まりですね(^_^;) 朝・昼・晩の3食を毎日用意する・・・。 給食の有り難みよ!! 僕も毎日ではないですが、平日休みの時は3食に頭を悩まし…

【映画】『ジュラシック・ワールド~新たなる支配者~』

1、作品の概要 『ジュラシック・ワールド~新たなる支配者~』は、2022年に公開されたアメリカの映画。 『ジュラシック・ワールド』3部作の完結編。 監督はコリン・トレヴォロウ、出演はクリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード。 前作と同じくオーウ…