ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『ひまわり』~イタリア・ウクライナを舞台にした戦争で引き裂かれた男女の物語~

1、作品の概要 1970年に公開されたイタリア、フランス、ソ連、アメリカの合作映画。 監督はヴィットリオ・デ・シーカ。 主演マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン。 音楽をヘンリー・マンシーニが担当した。 一面のひまわり畑はウクライナで撮影…

【雑記・お題】はてなブログ今週のお題「何して遊んだ」~昭和の少年の野性的な遊びの数々~

☆今週のお題「何して遊んだ?」昭和を駆け抜けた田舎の少年の話~未就学児編~☆ 久々に、はてなブログの「今週のお題」をやってみます!! なになに今週のお題は「何して遊んだ?」だって? よしここは昭和感溢れる田舎のオッサンが子供の頃の遊びを書いてみ…

【漫画・アニメ】今春からアニメ化したサッカー漫画『アオアシ』のロケ地巡礼!!愛媛出身の漫画家の名作!!

☆サッカー漫画『アオアシ』が今春からアニメ化!!☆ 僕の好きなサッカー漫画『アオアシ』が4月からNHKでアニメ放送が始まっています!! 『アオアシ』はスピリッツで大人気連載中のサッカー漫画で、現在27巻まで発売中。 この漫画の面白いところは高校サッカ…

【本】又吉直樹『人間』~拠り所としていたものが幻だったのなら、このどうしようもない自分こそを受け入れるしかない。たとえ何者かでなかったとしても。~

1、作品の概要 2019年に角川書店から刊行された又吉直樹の長編小説。 彼の3作目の小説であり、初めての長編小説となった。 2022年4月に大幅に加筆されて文庫化された。 「文庫は単行本の廉価版であってはならない」という著者の意志のもと、カバーを現代美術…

【映画】『ホテルアイリス』~合わせ鏡の中で幾重にも広がっていく虚構~

1、作品の概要 2022年2月に公開された日本・台湾合作の映画。 監督・脚本は奥原浩志。 主演は永瀬正敏、陸夏(ルシア)。 原作は小川洋子の『ホテルアイリス』 少女と初老の男との倒錯した愛を描いた。 2、あらすじ 海沿いのリゾートホテル『ホテルアイリス…

【雑記】おうちカレーでインド人もビックリ!!~毎日がスパイシー!!圧力鍋でカレーを大噴射!!キャンプのカレーにフナムシを混入!!ヒロ氏の華麗なるカレーの記憶・・・。だけど今は加齢臭・・・。~

☆miyakoさんからナイスパスキター!!今こそ「おうちカレー」の素晴らしさをかたろうじゃぁないか!!☆ どもども!! 人生がスパイシー!! もう辛(から)いんだか辛(つら)いんだか、よくわがらねぇ!! 毎日滂沱に流れる涙の海でマンゴーラッシー!! そ…

【映画】『ショーシャンクの空に』~誰にも奪えない心の中にある希望~

1、作品の概要 1994年に公開されたアメリカ映画。 『スタンド・バイ・ミー』『IT』で知られるスティーブン・キング『刑務所のリタ・ヘイワース』が原作。 監督・脚本がフランク・ダラボン。 主演ティム・ロビンス、助演モーガンフリーマン。 アカデミー賞で7…

【映画】『LEON』~お互いの心の欠損を埋めるように寄り添っていく2人。心のさざなみは幾重にも繊細な波紋を描いて~

1、作品の概要 1994年に公開されたフランス・アメリカ共同制作の映画。 『ニキータ』『グラン・ブルー』『ジャンヌ・ダルク』のリュック・ベッソン監督作品。 主演ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン。ゲイリーオールドマンらが出演。 主題歌はSTING『SHAPE…

【音楽】clean bandit~クラシック+R&B+エレクトロニカの融合!!~

☆最近好きになったR&Bグループ『clean bandit』☆ ここ数年、最新の音楽シーンから離れて古いソウル、クラシックなんかを聴いていることが多かったのですが、ここ1~2年音楽熱が個人的に高まり、新しい音も聴いてみたくなっています。 そんな中で出会ったのが…

【雑記】ヒロズキッチン~旬の食材を調理してみた!!最強の西京漬けを作るの巻~

☆春の魚と言えば~?☆ 春の魚と言えば、まずメバルが思いつきます。 「竹の子メバル」なんて言葉もあって、竹の子が取れる頃のメバルは旬の魚で、煮付けにすると身もプリプリで美味しかったりしますね~。 何年か前にメバルが上手いこと5~6匹釣れて晩のお…

【漫画・アニメ】『SPRIGGAN』~Netflixでアニメ化!!超古代文明を守るスプリガン達の物語~

1、作品の概要 『SPRIGGAN』は、1989年~1996年に週刊少年サンデーと週刊少年サンデー増刊で連載された少年漫画。 作画を皆川亮二、原作はたかしげ宙が担当。 全11巻で累計発行部数1000万部を突破している。 超古代文明の遺跡を悪用しようとする者たちと戦う…

【本】宇佐見りん『かか』~母娘の愛情の混乱と産み直し~

1、作品の概要 宇佐見りんのデビュー作。 『文藝』2019年冬号に掲載され、2019年11月に刊行された。 第56回文藝賞を受賞。 第33回三島由紀夫賞を史上最年少の21歳で受賞し、話題となる。 2022年4月には文庫版が刊行され、文庫版のみ書き下ろしで『三十一日』…

【映画】シン・ウルトラマン~何かを、誰かを守ることの難しさ~

1、作品の概要 2022年5月13日に公開された日本の映画。 往年の名作『ウルトラマン』を現代風にリメイクした。 企画・脚本を庵野秀明、監督を樋口真嗣の『シン・ゴジラ』のスタッフが担当した。 主演・斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊らが出演。 主題歌は、米津…

【オカルト】明晰夢・予知夢について☆

☆夢について☆ 先日観た映画『インセプション』が夢を題材にしたい映画だったのですが、オカルト研究家で「愛媛の稲川淳二」の異名を持つ僕にとっても夢は非常に興味深い題材であります!! 心理学的にも、自分でも気づかない深層心理が表れるという夢。 その…

【音楽】MONDO GROSSO『BIG WORLD』~アンダーグラウンドとオーヴァーグラウンドの汽水域~

☆日本が誇るHOUSEのトップクリエイター大沢伸一☆ 大沢伸一のソロプロジェクト『MONDO GROSSO』は1990年代初頭からハウスを中心に様々なジャンルの音楽をクロスオーヴァーしながら、縦横無尽に活躍してきました。 『CLOSER』『MG4』『NEXT WAVE』あたりのアル…

【写真】はてなスマホ写真部「わたしのゴールデンウィークをスマホにおさめました」でGWを振り返るの巻!!ヒロ家にニューサウンドシステム導入!!

☆はてなスマホ写真部の5月のテーマはぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!☆ さてさて今月のはてなスマホ写真部のお題は・・・っと。 ふむふむ。 「わたしのセミヌードをスマホにおさめました」ですね!! よし!! そういうことならひと肌もふた肌も脱ぎます。 …

【本】『迷宮』中村文則~泥濘の中に堕ちて、一緒に絡まり合いながら生きていく~

1、作品の概要 2012年に刊行された中村文則の長編小説。 『新潮』2012年1月号に掲載された。 特異な迷宮事件に引き込まれていく男と、事件の唯一の生存者である美しい女性との危うげな繋がりを描いた。 2、あらすじ 過去に母親から捨てられて、中学生まで自…

【雑記】おもひでぽろぽろ俺ボロボロ~社畜的GWと愛媛も郷土料理の鯛めし~

☆GWのおもひでぼろぼろ☆ 今年もゴールデン社畜ウィークなこの昨今。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 職場の規定もあり県外には行けないし、そもそも休みもあまりなかったのですが、感染対策をしつつ愛媛にある鹿島という島でバーベキューをしてきました!…

【本】江國香織『落下する夕方』~すれ違う魂の、その一瞬の物語~

1、作品の概要 1996年に刊行された江國香織5作目の長編小説。 1998年に原田知世主演で映画化された。 8年同棲していた彼から別れを切り出された梨果が、彼が恋している女性・華子と一緒に住み始めて次第に彼女に惹かれていく奇妙な三角関係を描いた小説。 2…

【映画】『インセプション』~愛という名の呪縛~

1、作品の概要 2010年に公開されたアメリカとイギリス共同制作の映画。 クリストファー・ノーラン監督・脚本。 妻であるエマ・トーマスとともに製作した。 主演・レオナルド・ディカプリオ、出演・渡辺謙、トム・ハーディーなど。 音楽をハンス・ジマーが担…