ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記・お題】「好きな街」住んでた街、旅行で訪れた街、住んでみたい憧れの街について語ってみる。

☆はてなブログ今週のお題「好きな街」をやってみた☆ 今週のお題「好きな街」 ブログ書きたくてムラムラしてるんだけど、イマイチグッとくるネタがない・・・。 時々ある心のエアポケット。 基本、読書ブログのはずなんですが、そんな熱心な読書家でもなくま…

【漫画】『タコピーの原罪』~ジャンプ+で話題になった最凶の欝漫画~

☆タコピーがヤバい・・・☆ ウェブコミック配信サイト「ジャンプ+」で連載されていた漫画『タコピーの原罪』ですが、絵柄は可愛いのに話が重すぎてめっちゃ話題になっていました。 連載期間は2021年12月~2022年3月で、紙媒体ででも先日上下巻が発売しました…

【音楽】サカナクション『アダプト』

☆サカナクションのニューアルバム発売!!その名もアダプト☆ 去る2022年3月30日にサカナクションのニューアルバム『アダプト』が発売されました!! 全9曲入りで、『プラトー』がサンテのCMソング、『ショック』が劇場版ルパンの娘の主題歌でそれぞれシング…

【写真】初めて出会ったカツオの藁焼き体験をスマホにおさめました!!はてなスマホ部のお題をしてみた!!

☆はてなスマホ部のお題初挑戦!!ツチノコを求めて山中を山伏のごとく駆け巡る☆ はてなスマホ部って知っていますか? 子育てブロガーユゥヨ部長率いる、はてなブログが誇るスマホ写真をアップするグループですよ!! 毎月お題が出されて、そのお題に沿った写…

【本】西加奈子『漁港の肉子ちゃん』~どれだけ世界から見放されても、他人から蔑まれても、生きていていいんだよ~

1、作品の概要 2011年に刊行された西加奈子の長編小説。 漁港の焼肉屋で働く底抜けに明るい肉子ちゃんと、娘のキクりんの物語。 石巻市の漁港がモデルになっている。 表紙の絵はクリムト『ダナエ』を西加奈子本人が描いたもの。 2021年に明石家さんまプロデ…

【雑記】失われた記憶を求めて~ヒロの泥酔サーガ第1章~

☆新シリーズ開幕!!ついに開かれる禁断の扉!!飲み会での失態の数々☆ ついに・・・。 禁断の新シリーズ『泥酔サーガ編』が開幕です・・・。 端的に言うと、酒での失敗談なのですが・・・。 いや、これは書くかどうか悩んだぐらいおぞましい記憶だったり記…

【映画】『そしてバトンは渡された』~そして涙腺は崩壊させられた~

1、作品の概要 瀬尾まいこ『そしてバトンは渡された』が原作の日本映画。 2021年10月に公開された。 原作は、2019年に本屋大賞を受賞した作品。 監督は前田哲、主演・永野芽郁、出演・石原さとみ、田中圭。 2、あらすじ 実の母親と死別した優子は、父親の水…

【本】小川洋子『ホテル・アイリス』~少女と初老の男が味わう倒錯的な性と支配~

1、作品の概要 1996年に刊行された小川洋子の長編小説。 少女と初老の男との間のエロスと支配について描かれた。 2022年2月に監督・奥原浩志、主演・永瀬正敏で映画化された。 2、あらすじ 母親が経営する古ぼけたホテル・アイリスで働く美しい17歳の少女マ…

【映画】『竜とそばかすの姫』~歌よ導いて~

1、作品の概要 細田守監督が監督・脚本・原作を務めた、スタジオ地図の長編アニメーション映画。 2021年7月に日本で公開された。 第45回日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞、最優秀音楽賞と受賞。 第74回カンヌ国際映画祭で上映された。 インターネ…

【本】田口ランディ『キュア』~いのちを救うことは悪いことではありません~

1、作品の概要 2008年に刊行された田口ランディの長編小説。 特異な能力を持った外科医が悩みながら自分にとっての「治療」を模索していく。 2、あらすじ 外科医の斐川竜介は、シャーマンであった祖母から受け継いだ不思議な力を持って手術を行い高い評価を…

【映画】『SING/シング:ネクストステージ』~夢よどこまでも響け~

1、作品の概要 2021年に公開されたアメリカのアニメーション映画。 前作『SING』の続編。 『ミニオンズ』などで知られるイルミネーションが製作。 自分たちの劇場を飛び出して、エンターテインメントの聖地であるレッド・ショアでの成功を夢見て奮闘するムー…

【本】川上未映子『春のこわいもの』~まぼろしのように宵闇に霞む月。新しい生命の蠢きと濃い死の影と~

1、作品の概要 2022年2月に刊行された6篇からなる川上未映子の短編集。 全篇書き下ろし作品。 パンデミック前夜の東京で紡がれる春のまぼろしのような物語たち。 2、あらすじ ①青かける青 21歳のわたしは、入院している病院から手紙を書く。 ーきみに会えた…

【雑記】ベイブレードの思い出!!&子供と一緒に夢中になったおもちゃ達・・・。

☆ベイブレード!!スリー、ツー、ワン、ゴー、シュート!!☆ ベイブレード、懐かしいなぁ・・・。 ちょい現代版のベーゴマで、色んな種類のパーツを組み合わせて、2人でバトルするおもちゃなんですよ。 第3世代まで出ていて、一番最近なのが2015年に発売され…

【写真】スマホ写真部に入部してみたの巻!!

☆春だしさぁ、新しいこと始めてみたいじゃん?☆ 4月ですね!! 新学期、新年度。 一言で言うと、フレェェェッシュ!!!!!!!!!!!!!! って感じです。 新鮮さ大事っすね!! 当ブログでも新年度のフレッシュさを胸に、果汁120%でお届けしていきます!! って、出…

【本】中村 文則『王国』~不条理な運命に抗う者たちの再生の物語~

1、作品の概要 2011年に刊行された中村文則の長編小説。 彼の10冊目の作品。 『掏摸』の姉妹編。 『文藝』の2011年夏号に掲載された。 『掏摸』でも登場した木崎と対峙しながら、運命に翻弄される1人の女性を描いた。 2、あらすじ 施設で育ったユリカは、難…