ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】紫陽花、蓮、菖蒲、向日葵☆初夏も花ざかり♪

☆紫陽花、菖蒲、蓮☆ 今年は四国地方の梅雨入れがめっちゃ早くて、5月下旬には梅雨入れしてました。 花が咲くのも早くて、紫陽花も5月下旬には咲き始めているところがありました!! 桜の開花も早かったし、今年は色々前倒しでした~。 ただ、四国地方の梅雨…

【サッカー】東京オリンピック U24日本 VS U24フランス

☆グループリーグ第3戦マッチプレビュー☆ 南アフリカ、メキシコを破り勝ち点6をゲットした日本。 首位に躍り出た日本ですが、フランス、メキシコにもグループリーグ突破の可能性が残されており、2点差以上でフランスに負ければグループリーグ敗退もあり得る展…

【サッカー】東京オリンピック U24日本 VS U24メキシコ

☆グループリーグ第2戦マッチプレビュー☆ ベタ引きの南アフリカに苦しめられながらも、久保のゴールでなんとか1-0で勝利した日本。 1戦目は硬さが見られましたが、メキシコ戦ではいつものようなダイナミックな攻撃が見たいところ。 メキシコは第1戦でフラン…

【雑談】連続スイカ殺人事件!?~殺意は甘い果肉に乗せて~

ここにある一枚の写真がある・・・。 男がどこかの部屋で砕けたスイカと一緒に真紅に染まり倒れている。 周りには数人の男女の狼狽した様子が映し出されている・・・。 ミステリと言う勿れ。 スイカについての思い出と共に彼の行動の謎を探ろうと思う・・・…

【サッカー】東京オリンピック U24日本VSU24南アフリカ!!

さぁさぁ、やってきました東京五輪!! U24サッカー男子代表の初戦、南アフリカ戦です。 南アフリカ代表に選手2人が新型コロナウィルスに感染してしまい、試合自体の開催も危ぶまれていました。 6時間前のPCR検査で問題がなく、無事に開催しました。 日本は…

【雑記・お題】7月6日に生まれて・・・。お誕生日会はインドの結婚式。

☆44歳になりました!!昔描いていた40代と違いすぎる件についての釈明☆ いっやー、44歳になってしまいましたわぁ~。 7月6日が誕生日でした。 ゾロ目っすわぁ~。 もうちょいでアラフィフになっちゃいますねぇ。 はえ~な~(。・ ω<)ゞ 浜田省吾ばりに「19のま…

【映画】花束みたいな恋をした~等身大の優しいラブストーリー~

1、作品の概要 2021年1月公開の恋愛映画。 菅田将暉、有村架純が主演。 坂本裕二の書き下ろし脚本。 『カルテット』『罪の声』などの土井裕泰監督作品。 2、あらすじ 終電を逃したことで偶然出会った山音麦(菅田将暉)と、八谷絹(有村架純)は映画や本、音…

【はてなインターネット文学賞】「わたしとインターネット」~中田英寿と村上龍。インターネットに見た個人がメディアになる時代の予感~

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 ☆サッカー界のスーパースター・中田英寿VSマスコミ☆ 時は、1997年。 日本サッカーはジョホールバルにて、なんとかW杯の切符をもぎ取りました。 最終予選の途中での監督解任。 格下の相手に取りこぼし…

【サッカー】目指せ金メダル!!U24日本代表VSU24スペイン代表!!

☆史上最強メンバー!!サッカーで金メダルゲットだぜ!!☆ なんだかゴタゴタ続きでモヤモヤしたまま開催されそうな東京オリンピックですが、もう来週開幕ですね!! 早いな~。 できれば高揚感とともに迎えたかった母国開催のビックイベントですが、コロナの…

【本】村田沙耶香『丸の内魔法少女ミラクリーナ』~静謐な暴力~

1、作品の概要 2020年2月に刊行した短編集。 『小説 野生時代』に掲載された。 全4編。 2、あらすじ ①丸の内魔法少女ミラクリーナ 小学3年生の時に魔法少女ごっこミラクリーナを始めたリナは、36歳になっても妄想の世界で魔法少女であり続けていた。 一緒に…

【本】平野啓一郎『ある男』~2つの偽りの愛~

1、作品の概要 2018年6月の『文學界』に掲載され、同年刊行された長編小説。 事故死した夫が全くの別人だった事件を通して、「愛とは何か?」を問うた作品。 2、あらすじ 次男の病死を契機に夫と別れて、長男と2人で郷里の宮崎県に戻った里枝は林業に携わる…