ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】ゲゲゲイの鬼太郎!!妖怪×ダンスミュージックの融合!!暗闇の中でモノノケがダンス!!音を出しすぎると、ヤクザが怒鳴り込んでくるDJ BARでクラブイベントを開催した話♪

また、香ばしいタイトルでGWもかましていきます!! いや、介護職だし休みとかフツーだけどね!! でも、まぁそんな時に愚痴をこぼすより浮かれていくのが、ザッツヒロスタイルですぜ!! 実はこのネタ、前から温めていたのですが妖怪×ダンスミュージックの…

【雑記】帰ってきた!!ストロングヒロ!!おうちに篭って、新型コロナウィルスを撃退セヨ!!

はははぁ~い!! 最近は真面目な内容が多かったから今日ははっちゃけていくよ~。 ってか、すでに酔ってるからぁ~。 9%のなんたらゼロとか2リットルぐらい飲んでるからぁ~。 はいはい、ばっかでぇーーーーっす!!(テンション高め) *注 昨日書きまし…

【本】村上 春樹『猫を棄てる』~父親について語るとき~

☆前書き、父親との関係を語る内容☆ 村上 春樹の新刊が出ました!! 「文藝春秋」2019年6月号に掲載されていた『猫を棄てる』ー父親についてかたるときーというエッセイです。 そろそろ短編集が刊行されるかなと思っていたら、エッセイのほうが先でしたね。 …

【音楽】尾崎 豊が好きだった・・・。昨日が命日。盗んだバイクで走り出して、夜の校舎窓ガラスを壊して回って、今だけは悲しい歌聴きたくなかった42歳の夜!!

ええ、昨日4月25日が尾崎豊の命日でした。 もう28年前なんですね。 なんだか信じられない。 そりゃ、息子が歌ってるわけだ。 高校生の頃、尾崎豊が好きでめちゃくちゃ影響を受けました。 彼が死んだ後に好きになったのですが、すごいカッコよかった!! やっ…

【本】中村 文則『逃亡者』~信仰、戦争、愛。この小説には、その全てが書かれている~

1、作品の概要 2020年4月刊行。 新聞で連載されていた作品を単行本化した。 2、あらすじ 第2次世界大戦時に、敵味方問わずに多大な影響を与えた「熱狂」と呼ばれる伝説のトランペット・・・。 偶然その楽器を手に入れてしまったジャーナリストの山峰は、謎の…

【回想録】予備校ウォーズ!!エピソード2「予備校の席替えとポール・スミス」

hiro0706chang.hatenablog.com 前回のあらすじ。 大学受験に落ちたぁぁぁぁあ。 んで、予備校に通うことになったっぺよ!! んでもなぁ、愛媛にはいい予備校がながったがらぁ。 高知の寮に入ることになっだっぺ~~~。 奴(予備校の校長)は言った・・・。 …

【フィットネス】コロナ禍で、筋肉被害!?コロナ太りを回避セヨ☆

新型コロナウィルスの被害が拡大しておりますね。 ここ愛媛でも、感染経路不明の感染者が増えつつあり、戦々恐々としております。 観光業、飲食業をはじめ様々な業種で影響が出て、医療職の皆さんや運送業の皆さんも感染の恐怖と戦いながら頑張ってくださっ…

【雑記】SHANTI~サンスクリット語で戦争の対義語。憎悪のない感情、友愛~

新型コロナウィルスの流行で経済も、人々の生活も世界レベルでブッ壊れまくっています。 んー、まさかこれほどまでの被害になるとは思いもよらず(^-^; リーマンの時のように金融だけではなく、実態経済、生活レベルにまで深い影響とダメージを世界規模で与え…

【映画】楽園

1、作品の概要 吉田修一の短編小説『犯罪小説集』の中から、「青田Y字路」、「万屋善次郎」の2作をリメイクしてひとつの話にまとめた映画。 同じ街で起きた二つの事件を描く。 2019年10月公開。 監督は、瀬々敬久。 12年前の未解決幼女誘拐事件の容疑者の青…

【漫画】アニメdeキングダム!!秦国に滅亡の危機が迫る合従軍編!!第三期絶賛放送中!!

ちょっと前に実写映画のキングダムを紹介しましたが、今回はNHKでやってるアニメのキングダムの紹介です。 hiro0706chang.hatenablog.com 4月スタートのキングダムのアニメは現在3期で、今回は合従軍編です。 キングダム史上激アツなエピソード!! 今、2話…

【音楽】1997年のレディオヘッド♪『OK Computer』と僕。赤坂ブリッツのライヴでぶっ飛ばされた話。

えー、大好きなUKのロックバンド『RADIOHEAD』についてです。 最近はそこまで聴いてないのですが、大学時代に一番好きなバンドでした。 こちらでも触れましたが、この頃はUKロックにめっちゃハマってましたね。 RADIOHEADの魅力は内省的でシニカルな詩に、繊…

【雑記・お題】ワイの部屋大公開♪ちょっとだけよ~ん。やっぱり椅子が好き☆

今週のお題「わたしの部屋」 ははい。 ってなわけで、お部屋大公開でござんす。 お題、久々ですね~。 ちょっとだけ、み・せ・て・ア・ゲ・ル♡ 村上春樹の『騎士団長殺し』発売記念にシャンパンと生ハムでお祝いしながら部屋にて読書♪ 飲みすぎて、100ページ…

【本】川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』~どうして真夜中には光しかないのですか~

1、作品の概要 川上未映子の4作目の長編。 2011年刊行。 2、あらすじ 入江冬子は、フリーで校閲をして生計を立てている30代の独身女性。 これといった趣味もなく、人と繋がることも苦手でひっそりと日々を暮らしていた。 唯一、友人と呼べそうな人間は、仕事…

【雑記】長男の中学校入学式と次男の8歳の誕生日でお祝い♪そりゃ飲むよね!!

本日、長男の中学校の入学式でした。 愛媛県は緊急事態宣言は発令しておりませんが、徐々に身近に感染者も出ており気の抜けない日々。 先日も、県外に旅行に行っていた高校教師がコロナに感染し、生徒も感染してしまうことがあって、感染の多い地域出入りが…

【雑記】ブログ祝☆5ヶ月!!新年度なので大幅リニューアル!!装いも新たに突き進むワイをよろしくお願いします!!頑張れ人類!!頑張れ俺!!Pray for Pepole and Peace!!

☆ってなわけで、ブログ継続祝5ヶ月!!☆ とか、タイトルでハデにぶちあげながらも最近は低浮上で、ブログは書いてないわ、皆さんのブログは読んでないわで一部のファンから死亡説が囁かれたり、僕のブログを読めないことから禁断症状に苦しむ人がでたりと大…

【音楽】星野 源「うちで踊ろう」SNS発信の音楽コラボ企画!!絶望の中から希望を生み出せる人ってリスペクトやで!!

コロナ禍でファ○クな日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? くそド田舎の愛媛にも色々と影響が出てきて、戦々恐々な日々です。 んでも、心はKEEP CALMでいきたいもんですたいっ。 でも人間の本質ってやっぱり過酷な状況で露呈するものだと思っています…